ファンタジーRPG6557

コメント(2)


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1: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:12:16.99 ID:XpniMI6P0
RPGがここまで流行ったのはHPによる分かりやすいシステムと 
魔法による物語の拡張性にあると思う 
実際この2つがないRPGで成功した作品は何もない 

では3つ目は?
no title

5: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:14:30.32 ID:cfMpIVK90
スレタイや >>1 で説明されてる2つは、いわゆるRPGとされるCRPGの元となってる
TRPG の時代にファンタジー関係なく、リアル系のものも含めて既に存在してたよ

8: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:16:20.78 ID:XpniMI6P0
>>5
でもそれ流行ってなかったでしょ
きっしょい陰キャのオタクが一部で遊んでただけ

12: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:20:31.99 ID:cfMpIVK90
>>8
wikipediaでかまわんから歴史を勉強してくると良い

16: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:31:43.66 ID:mdWIeT9nd
>>8
CRPGに限るんだったら発明じゃないけどダイスロールとか計算を
コンピュータがやってくれるようになった事がいちばん大きい
no title

23: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 20:06:12.55 ID:trYkjyu7M
>>8
なんだただのバカか

6: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:14:43.83 ID:QTnvGVTf0
>>1
家庭用ゲームしかやったことなさそう

15: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:29:37.74 ID:33PZ3vXH0
>>1
RPGの要素なら魔法じゃなくて経験値だな。
魔法は必須ではない。
魔法の要素は複雑なので、初期のビデオゲームのRPGには省略されているのもあったりする。
no title

2: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:13:01.91 ID:RlWDO8Gud
会心の一撃(クリティカルヒット)

7: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:16:14.52 ID:cfMpIVK90
>>2
TRPGの時代にサイコロの出目が極端に大きい/小さい(3Dで2~3、17~18) で大成功/ファンブル(ペナルティありの大失敗)というものが存在してる
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:33:29.40 ID:24doXdQMd
>>2
それを言うなら乱数じゃないかな
テーブルトークでもコンピュータRPGでも
プレイヤーの行動した結果は乱数に支配されている

21: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:46:42.13 ID:nM7+Px9h0
>>3
ボッタクリ商店のパクリかな

40: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 21:28:40.24 ID:cfMpIVK90
デジタルで表現することになることによる >>>30 のレベル(ステータスが直線てきにアップしてく)という概念
>>3 であげたようなリアル世界やアナログなシステムでは必要のない概念の名詞化

アナログ的なフォローができないことによる、デジタルであることで生まれた概念かな

TRPGの時代に既に方眼とかヘクス使ったタクティカルバトルとかもあったしね

4: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:14:03.11 ID:qaR7aojMd
えっちな服着た女

9: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:16:36.45 ID:wuvBLaBL0
HAMA語

10: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:18:03.16 ID:kc0a8eYoK
まあTRPGも含めてのRPGの発明ってことでいいんじゃね
ファンタジーに限定する意味はよくわからんが

11: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:18:20.66 ID:GGFFg9n8a
thac0

13: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:24:52.00 ID:24doXdQMd
RPGのことを語りたいなら
ゲイリーガイギャックスの著書くらいは読んだ方がええな

14: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:24:53.31 ID:Jr2L8l960
メニュー画面
no title

17: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:33:08.05 ID:GGFFg9n8a
サイコロ判定は本当に革命だっんじゃない?
CRPGしかしらないけど

18: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:33:27.44 ID:E6pIx4Zla
ぱふぱふ

20: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:45:33.97 ID:ygKbcf+9p
魔法やHPはゲーム機のRPG以前からあったから発明ってほどでもない
やっぱり日本のRPGにおいては
「わかりやすい成長システム」
「レールに沿ったほぼ1本道のシナリオ」
「そこまで考える必要ない選択」
この3つが大きいと思う
TRPGとかそのまんまゲームにしたら下手くそじゃ考えることもせずすぐ投げ出す

22: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 19:58:28.98 ID:5Ntpr99ea
友情

24: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 20:11:53.82 ID:dnr4DQai0
体力とか魔法がゲーム発祥だと思ってるのがヤバイ

28: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 20:31:03.91 ID:7bd/UoQ1d
>>24
ヒットポイントがゲーム発祥じゃなかったら
何から発祥したんだよ
no title

34: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 20:56:23.51 ID:cfMpIVK90
>>28
ゲームブックやTRPGかな

35: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 20:57:47.18 ID:8i+IWgnid
>>34
ゲームじゃんw

25: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 20:12:05.73 ID:rLkb7Zqs0
聖戦士宣言

26: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 20:16:08.66 ID:GGFFg9n8a
ポーズ決めてるキャラの絵に装備品をドラッグすると着用するのは斬新だとおもった
マイトマ6とかウルテマ8あたり見て
no title

27: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 20:28:42.93 ID:ugik79OI0
RPGの画期的なところは
てかJRPGの事実上の生みの親である堀井が目指したものは
「誰でもクリアできる」という超ユーザーライクな点だろ

29: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 20:32:11.78 ID:CCleAMB70
言霊

31: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 20:39:46.58 ID:zK7tXntqa
TRPGもゲームなんだよなぁ

30: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 20:36:39.83 ID:47yALATg0
レベル だろ
no title

32: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 20:40:21.66 ID:+HO8fPQ60
ダメージを与えたときに数字が出るのは地味にいい発明だわ

49: 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 09:47:07.31 ID:LlGffsXN0
>>32
あれってFF3が初出なのかなぁ
緑字で回復、赤字がダメージって分りやすかったし
いちいち「〇〇は○ポイントのダメージを…」みたいなテキスト表示無いからテンポも良くなったよね

50: 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 10:02:00.91 ID:mW6NBTv8x
>>49
ファミマガの3の取材記事ではそうするようにしたって書いてたの憶えてる
世界初なのかは知らないけど

36: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 21:01:05.95 ID:5sBsj9+E0
ステータスの値

37: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 21:03:05.44 ID:oHSmepWy0
発明といえばランダムエンカウント
どんな状況でも発動できる革命的システム

38: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 21:10:37.62 ID:cfMpIVK90
>>37
それもTRPGのダイス試行である概念なんだよなぁ

48: 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 09:46:54.39 ID:ktEONgutp
>>38
GM「....(コロコロ)」

39: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 21:19:18.77 ID:p5rk7SEEa
結局CRPGから発明された要素って

41: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 21:38:19.79 ID:ffIFJAnS0
ダイス振ったり陰キャ仲間集めたりしなくていいのはでかいよ

43: 名無しさん必死だな 2017/01/10(火) 22:06:55.29 ID:BfTVkphv0
個々の生物の成長には限界があることを数字で示し続けること。

47: 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 09:43:57.66 ID:1PeAjSkD0
味方のAI傾向を調整できるのは?

最初はドラクエ4から?

53: 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 11:00:34.06 ID:MgCjJCp3a
SAN値とかガープスの特徴みたいのは
ロールプレイを促す良い仕組みだとは思ったな
もっと昔からあったのかも知れないけど

46: 名無しさん必死だな 2017/01/11(水) 03:36:42.23 ID:oAVWcwnLp
ゲームマスターを機械が肩代わりしてくれる事により
1人で遊べるようになった事じゃないか?

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1484043136/





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