FF7リメイク開発5643

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1: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:00:25.41 ID:+dQNKZnY0
https://gamerant.com/final-fantasy-7-remake-players-control-other-characters/ 


FF7のような象徴的なソフトを 
現代に再び蘇らせようとする時、 
すべてのファンを満足させるのはとても難しい。 


FF7リメイク開発班も 
既にこれがグラフィックを向上させたに過ぎないものではない事と 
ゲームプレイに若干の変化が起きている事を説明しているが、 
多くのファンは、では今作の戦闘システムがどうなっているのか知りたがっている。 


ところでFF15は過去のFFに比べ 
アクション要素を強めていたが、 
キャラクターの変更は不可能なシステムだった。 


主人公ノクティスには早いコンボ攻撃や 
仲間に助けを求める行為が備わってはいるものの 
プレイヤーが他のキャラクターを操作することは不可能だった。 
そして、どうやらFF7はそこを改めたいようである。 


FF7とキングダムハーツ3のディレクターを務めている 
野村哲也はつい最近のインタビューで戦闘システムの変更について 
示唆すると
no title

2: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:01:21.98 ID:+dQNKZnY0
「FF7では特定の場所に立ったまま
 戦いを終えるというよりはむしろ
 空間を広く利用した戦闘システムを開発しています。
 プレイヤーはマップの特徴をうまく利用し
 時にはクラウドからバレットに操作するキャラクターを変えて
 戦うことになるでしょうね」


「例えば敵がクラウドの剣では攻撃しづらい場所にいれば
 バレットに変えて攻撃するのが効果的でしょう。
 さらに、より戦略的にもなっています。
 ガードスコーピオン戦では戦闘中にモードを変える必要が
 あるでしょうし、オリジナル版と同じ戦いにはしていません」


「また、このスクリーンショットでは
 no title
 プレイヤーはミサイルにも注意する必要があります。
 ミサイルが降ってくる可能性もあるわけです。
 率直に言って今作は以前のそれに比べ、かなり派手になっていると思います」


ターンベース戦闘だったオリジナル作と同様に
プレイヤーは他のキャラクターの動きを制御可能だが
その一方で内容的にははアクションベースの戦闘で
戦闘中、プレイヤーは自由に操作キャラクターを入れ替える。
これは大きな変化だ。


FF7は伝統を守るべきと考える者には不幸な変化だが
FF15の戦闘を楽しんだ者には興奮させられるニュースとなるだろう。
うまくいけばターンかアクションかは、
ユーザーが自由に切り替えられるのかもしれない。


それなら、どちらも満足できる作品に仕上がるだろう

5: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:02:48.42 ID:kOGWXtLT0
フォトリアルになると銃持ってるやつに対して剣で立ち向かってるのがアホっぽく見える

116: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 04:28:46.09 ID:xMBUngxZ0
>>5
スターウォーズ
no title

7: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:05:40.29 ID:AbXBpg240
ようやく戦闘システムとか発売何年後だよ

8: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:06:51.32 ID:XNA3heVX0
こりゃまた海外で一応売れはするけど点数はつれぇことになるタイプかな
バレットとか蝶野じゃないか
no title

9: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:09:05.21 ID:kAcKrcMVa
ファンはグラフィックが向上してサクサク遊べるものを
求めてるのであって別にアクションRPGがやりたいわけでは
ないと思うんだが

10: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:12:33.55 ID:4gogQoKR6
>>9
オープンワールド前提の今は、シームレスじゃないターン制のバトルシステム搭載しても古臭いとしか思われないだろう。

29: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:41:33.66 ID:HXZcPkkm0
>>9
別に面白ければターン制でもアクションでもどっちでも良いよ
FF15の戦闘も面白かったし軌跡みたいな戦闘もどっちも面白いと思えるし

11: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:15:10.49 ID:Nlj5fSSFa
で、いつ出るんです?

13: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:20:21.57 ID:YfrmJzi1a
えと、つまりFF15の戦闘の進化したやつってことか?

それってつまり神ゲーじゃね?
ストーリーは約束されてるし
no title

14: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:20:57.26 ID:YfrmJzi1a
バグとかフリーズとかさえなければだが…15でバグ多いからなぁ

15: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:27:06.04 ID:XZVjRZBm0
>>14
田畑:
細かいバグを楽しむのも醍醐味などそういう意見はあるが、そういったユーザー個人個人の
幅広い遊びができるようじゃないと、オープンワールドで作る意味がない。
けれど、オープンワールドに触れたことがない人からすれば衝撃だと思うんですよね。

ユーザー側の自由度と引き換えの問題でもあり、今の技術だと完全な解消は難しい。
バグを楽しむのは、そういった現実がこの機会に周知されたという面もあるのかなと。

16: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:28:45.86 ID:YfrmJzi1a
>>15
一理あるね
DAT消えるとかフリーズしたりとかストーリー進行不能バグとかじゃなければいいよ

22: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:35:49.66 ID:d02qXfFZ0
>>15
オープンワールドを免罪符にバグが許容される時代は10日ほど前に終わったよ

162: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 11:34:52.60 ID:/O/Jf3C30
>>56
普通に進行不能とか敵が宙に浮いてたり倒した敵が歩き出すとかあるよ
ただ少ないから叩かれないだけでff15もこのテのゲームの中では少ない方だよ
バグ多いとか騒いでる奴は出現率10パー以下でドロップ5パー以下のレアアイテム取りたいからアプデしてないっていうオチ

17: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:29:02.42 ID:kwzavO/c0
つまり戦闘フィールドの設計も各エネミーバランスもまだまだってことか。

こりゃ戦闘部分だけでも完成に最低2年はかかるな

セフュロス戦だけは簡単そうだね

18: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:31:23.98 ID:XNA3heVX0
ワールドマップ移動どうなるんだろう
まぁスカイリムとかみたいに最初のあの街が中にたいして外にでたら0.8倍みたいな若干縮小した
感じになったりして程よく歩けるようになるんだろか

25: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:37:57.02 ID:yG0FkpHFd
13みたいに一本道形式にだけはならないでほしい

26: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:38:00.72 ID:lUdlSrJT0
なんというかコマンド式RPGで満足された時代にコマンド式RPGのままでリメイクしてくれりゃよかったのに
no title

31: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:44:22.61 ID:Wc7d6Xd70
新しいことやりたいなら新作でやれよw
まあ新作作らせてもらえなくなったからこんな迂遠なことしてるんだろうけど

34: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:47:12.20 ID:hbQt/F700
パーティ全員操作というのはコマンド戦闘だから出来る事であって
アクション戦闘で全員操作するとなると空間把握能力や反射神経が超絶に求められる

33: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:46:34.61 ID:XNA3heVX0
毎回思うけどスクエニのリメイクって両極端だよな
バランス感覚のなさがすげースクエニっぽい

143: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 08:12:05.98 ID:OCvwdI4Ma
>>34
DQHですら空間と状況把握は困難だからなw
どちらかと言えば陣形固定で戦闘開始して、各キャラの移動範囲は自キャラの位置から予想できる範囲内がベスト
no title

35: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:49:19.74 ID:P5zm6kdA0
DQ11のところでは今さらコマンド式とかwと言われ
ここではアクションかよと言われ
スクエニもとうすりゃいいんだよと思ってそう

37: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:52:10.11 ID:RzjWbD4p0
>>35
これの場合は元の7がコマンドなのにアクションにするつもりだから言われてるだけでしょ
新作なら好きにしたらいい

158: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 11:13:33.50 ID:mSmyYGOnM
>>35
複数モード搭載
ユーザーが好きに選択出来るようにすればまず文句は出ない
まあ手間コストが上がっちゃうけど

159: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 11:19:54.57 ID:cg/ZWdUgd
>>158
ターンバトル版とアクション版を別パッケージで売れば売り上げ二倍!

160: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 11:25:21.13 ID:mSmyYGOnM
戦闘は、FF7オリジナル版と全く同じクラシックモード、それを更に簡略化したモード
FF15程度のアクションから、FFヒーローズみたいなモードまで
有れば有るだけいい
勿論、適当に書いただけなのである程度ユーザーが選びそうなモードのみ作成する

戦闘システムはユーザーが任意に変更可能だが
モードによってシステムが全然違ってたらプレイ開始時に選択
クリアまで固定でもいい

>>158
せめて有料DLCで一つ…

36: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:51:52.98 ID:4jooHQ4/0
野村じゃなくてもこれ物量的に無理じゃない?
FF10みたいなリニアな作りにしても厳しそう
街とかダンジョンとか多過ぎるわ

38: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:53:03.09 ID:td0wI0Y90
ヴェルサスでやりたかったシステムに再挑戦しますってことでいいの?
ヴェルサスでもキャラ変更がどうとか言ってたよね?
no title

39: 名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 23:54:19.13 ID:XNA3heVX0
アクションってもクラウド一人ならまだしも最高4人パーティで情報量も多分FF15より上になるだろ?
バグとか以前にちゃんとうまくいくのかどうかって感じあるな、分作なのにいまだ発売日わからねーし

42: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 00:15:21.23 ID:d+0L3FDQ0
このグラとモデリングだと早めに発売しないと古臭いゲームに感じるだろうな

43: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 00:18:09.86 ID:Mng3sISi0
ムービーは全部リアルタイムにしてくれ

45: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 00:27:22.30 ID:/yDqLTqnp
完全に別ゲーだな
あのコマンドバトルでやり込むのがFF7の良さじゃねぇのかよ
嫌な予感しかしない

47: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 00:29:38.56 ID:55K4wblta
>>45
え?じゃあオリジナルやってなよ

50: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 00:32:41.54 ID:/yDqLTqnp
>>47
キャラのグラだけFF12ぐらいまで引き上げてくれたの出して欲しいわ

59: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 01:01:22.01 ID:9LXbGBwwa
これまた5年10年コースだろ…
PVはプリレンダでゲームじゃありませんでしたになりそう

98: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 03:26:44.30 ID:D19o6OZM0
召喚どうすんだ?
キャラ消えんのもリアリティないんだろ?
ティファの巨乳どうすんだ?やわらかエンジン3.0作んのか?
揺れない乳なんてリアリティないだろ?
もちろん風呂も入れんだよな?

ファンタジーRPGゲームでリアリティなんていらねえよ
no title

81: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 02:18:32.95 ID:Jo+o5vVW0
ターン制の戦闘をもうちょい今風にするってのはできんもんかね

97: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 03:22:35.58 ID:oUmAPCqz0
FF15の進化系?

なら最高じゃん

100: 名無しさん必死だな 2017/03/13(月) 03:31:47.82 ID:ZUmTEaEB0
>>97
召喚魔法とリミット技がどういう扱いになってるかだな。
FF15の召喚魔法ってイベント付きマップ兵器みたいな扱いだもんで。

ヘビーショットとカタストロフィが同じ扱いなわけもないし、
バレットが自キャラでないとヘビーショットすら使ってくれないというのも困る。

フレンドリーファイア無しにしたというから、
仲間もガンガン技使って攻撃してくれる仕様だと嬉しいんだけど。

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1489327225/





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