FF75435

コメント(1)


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1: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:39:35.94 ID:u8qPvm360
売上とか評判とか総合的に判断してさ
no title

119: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 23:48:05.20 ID:rsH+JPpF0
>>1
ポケモン赤緑だろ

2: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:42:11.11 ID:9GMGsUyU0
俺はFF7はホント過大評価作品の典型だと思ってる
当時ムービーが凄かったと言うだけの作品でしかない
戦闘は単調、ストーリーにも相当無理があり、面倒な作業も多い

ただキャラの魅力だけは今でもキャラ人気が高い事を見ても評価できる点か

3: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:48:18.26 ID:6/jb2U3d0
ウィザードリィやウルティマじゃねえの?
近年だとディアブロ2かオブリビオン。

それらの作品の感動の先に、FF作った人たちがいるわけだし。
FF7のフォロワー作品っていくつか作られたけど今ほとんど消滅しかかってる。
no title

15: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:03:09.21 ID:z/QKYjqcp
>>3
他のヤツは知らんが、Wizardryに感動できるストーリーなんてあったか?

17: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:08:18.73 ID:mzQCEK8U0
>>15
横だがそれはストーリー的な感動に限定しての話やろ
ゲーム体験自体に感動する場合も有ってRPGの始祖が評価されるのは当然だと思うが

19: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:10:43.78 ID:lnIZadlO0
>>15
二次創作だが狂王の暴虐に耐えかねて力の源である護符をワードナが盗んだってのはなかなか良かった
4に繋がらないけど

5: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:49:25.56 ID:g+UvTOBdp
マテリアシステムは当時のRPGとしてはかなり評価されてたし
ミニゲームのボリュームが相当あって遊んだ人同士での話に話題が尽きなかった

6: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:50:28.50 ID:TVxaOPK60
感動 だけならグランディア押したいけど
数は正義だからな

でもFF5や6のが感動したなぁ
no title

7: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 17:50:38.91 ID:Y8Spp23n0
ドラクエ3だろ

20: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:11:23.04 ID:uwmiw5tD0
7て特に人気高く無いでしょ

69: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:47:26.46 ID:RlTWVO2k0
>>20
人気の高さだけは疑いようがない
本当にそれだけは

21: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:11:34.32 ID:lvXyCW6Ba
ffのプリレンダを垂れ流すのって流行ったな
もう時代遅れだけど

トキオカはリアルタイムで今はこっちが主流だな
no title

22: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:13:27.46 ID:xF1MWebC0
FF7R発表の盛り上がりが全てだな、あれほどのRPG他にあるか?
no title

28: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:23:48.82 ID:lvXyCW6Ba
>>22
いつまでかかることかできるまで

29: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:25:15.84 ID:AZ5LCGUx0
>>22
The Elder Scrollsシリーズが最強
no title

26: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:21:21.36 ID:oCV1mdcWp
感動じゃないかもしれないが
FF7は終始ミッドガルを行ったり来たりするゲームだと思ってたから
外に出られたときはワクワクしたな

30: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:26:39.91 ID:AZ5LCGUx0
FF7Rは2010年代に出るの?
2020年代になるんじゃね?
少なくとも今世代で絶対に完結しないだろ

大丈夫?ヴェルサス先輩の野村だよ?

38: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:45:48.35 ID:xF1MWebC0
>>30
リメイクで決まってることは多いから来年には出るんじゃね
コマンド式より戦闘が面白くなってればそれでいい
no title

33: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:32:14.79 ID:9jBEIKgm0
死ぬ関連を感動にいれないで欲しい
映画や漫画も

34: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:38:23.78 ID:qqeaBdoR0
俺はFF10が1番感動したけどな
no title

36: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:40:48.81 ID:jD8FPh+H0
むしろ日本より海外のほうがFF7狂が多い

だからFF7Rが発表があんなに盛り上がった

40: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 18:59:18.26 ID:CpgNUH8Fd
ベタだけどクロノトリガーがいい

48: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 20:36:07.61 ID:/oEPWtVbd
mother2、3

51: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 20:51:53.33 ID:mwMVuxkra
天外2を初めてpcエンジンでやった時の
方が遥かに感動したな
FF7は何かあっさりしてた
最後歯ごたえなかったし

100: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 23:01:31.81 ID:kllJk0JH0
>>51同意

172: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 19:56:52.72 ID:6QnN8MOu0
>>51
音楽が凄かった。久石譲だし

174: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 20:09:29.28 ID:rA1fJQJu0
>>51
懐かしい
当時はスーファミではあんなアニメのムービーなくて、オープニングムービーがありマジ感動したな

175: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 20:19:35.13 ID:Fovw2dvn0
>>174
あれっていわゆるムービーじゃなくて
ドットで1個1個描いてアニメーションさせてたらしいな。
そしてPCエンジンにはSFCのような拡大縮小機能も無いので
OPの玉が二つ交差して飛んでるようなシーンも一つ一つ手作業で描いてたそうだ・・・
その手間を考えるだけで吐きそうになるな・・・。スタッフ凄い

178: 名無しさん必死だな 2017/05/03(水) 20:34:35.89 ID:T2uqIRVz0
>>175
まぁお陰で動き自体はそこまで滑らかじゃないんだけどな
当時はあれだけ動くだけでも凄く感動したよ

59: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:12:07.70 ID:d4+bXZbg0
ウィッチャー3でしょ
明らかに従来のRPGとは違うクオリティだった

子供の玩具だったゲームが映画に匹敵する総合芸術に足を踏み入れた瞬間だった
no title

54: 名無しさん必死だな 2017/05/02(火) 21:00:47.57 ID:g7s62ZFE0
FF7は革命的タイトルだったからな
実際その後のRPGの常識を変えた
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1493714375/





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