メタルギアソリッド5et53

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1: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:27:18.08 ID:w/Jgyzsr0
ストーリーは残念だけど操作制、やりこみ要素は最高

2: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:28:22.97 ID:BmUiVg9Jd
操作制は4も悪くないんだけどね

4: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:29:24.10 ID:K3Fk7wak0
攻略いろいろ試せるのがいいよね
オープンワールドの意味ないって言ってんのは動画評論家か?
no title

5: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:29:37.09 ID:XXTH8VaE0
オープンワールドである必要が無い気がするけどな

6: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:31:52.90 ID:4/OomNuYd
世界観は好きじゃないがステルスゲーとしては好き

no title

7: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:32:14.48 ID:x14m24bCd
クリアはしたけどリプレイ性は低いな

9: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:32:55.42 ID:x97pJX330
オープンワールドだからリプレイ性が上がる
Dishonoredなんてノーキルと殺しまくりで2回やれば満腹だし

10: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:35:11.40 ID:XXTH8VaE0
もっと施設に潜入したかったな
砂漠ばっかでな

no title

11: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:36:14.24 ID:Vwnowr5La
オープンワールドである意味はあまりない
その辺は作りかけって感じ

14: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:39:20.27 ID:g+0w+Ej60
ストーリーは良い。
難易度は難しすぎ。
マップは広くてめんどくさい。
開発システムは馬鹿の極み。
マルチプレイは時間の無駄。
アクション操作性は特に魅力がない

no title

18: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:46:27.20 ID:Vwnowr5La
>>14
今回なんで難易度入れなかったんだろうな
その後の救済もないし
FF13はイージー入れたのに

23: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:55:30.49 ID:g+0w+Ej60
>>18
サヘラントロプス戦
ラストの戦車地獄
このへんはクリアに何時間もかかった。
もっと強い武器を開発すれば良かったのかもしれないが、
ストーリーの途中で急に難しくなるので、
やり直すのが面倒くさいし

33: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 21:26:04.29 ID:fGb5aCTzr
>>18
時代の最先端気取ってるわりにいまどき難易度変更できないってのがな

41: 名無しさん必死だな 2017/05/07(日) 01:38:21.82 ID:IRkOFLE50
>>33
難易度は持っていく装備やプレイスタイルで自分で変える
麻酔スナイパーライフル、光学迷彩、スタン装備の犬つれてけば無殺も簡単だし
逆に戦車投入すればランボープレイになる

メニュー開いてEASYとかHARDなんてするより思想が進んでる

46: 名無しさん必死だな 2017/05/07(日) 06:22:35.52 ID:1UN91S850
>>41
ただそれに気が付くのは気が付く時点で結構上手い人なんじゃねえかと

49: 名無しさん必死だな 2017/05/07(日) 08:02:03.92 ID:D/fILegu0
>>46
確かにそうだよね、それで面白いかどうかは別だしな。友人にスプセルやらせたら敵殺しまくって簡単でつまらんとか言ってたし

16: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:41:24.67 ID:SnNazAB/0
100%までやった俺が言うけど、ゲームとしては間違いなく神ゲー
200時間以上プレイさせてもらった
やっぱ操作性とアクションがプレイしていて最高に気持ちいい
ストーリーはもっと先を見たかったってのが本音

no title

48: 名無しさん必死だな 2017/05/07(日) 06:34:34.12 ID:hO57zJQ6M
>>16
同意

21: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:51:45.76 ID:yhSAQPoW0
いや別に
未完なのにゲーム性は高いって言い訳はよく聞くよね

シナリオ的に米国文化とかぶってる所があるから、アメ人が持ち上げてるだけじゃね?
メタスコア高いんだっけ?

目的と手段が逆転しちゃったような感は否めない
スニーキングアクションありき

5まで引っ張るようなゲームでも無かったと思うんだよな
2が蛇足過ぎた、3位で上手くまとめられてたら良かったのに残念
やっぱり開発陣があぐらかき始めると碌な事ない

22: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:54:29.63 ID:tl4FMtCJ0
チキンキャップもリフレックスモードもあるしDDやクワイエットなんて便利キャラもいる
TPPはそんな難しくないだろう

25: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 20:59:28.18 ID:XW1OcOwE0
メタルギアソリッドはライトゲーマー向けだろ
コアゲーマーにとっては親切すぎて物足りない

27: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 21:01:55.31 ID:ccZ3rUpEa
なお横マルチだけじゃなく縦マルチでもある模様

29: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 21:06:10.28 ID:24yIlycR0
クワイエットがすき。
no title

31: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 21:10:28.63 ID:dYkGku840
デスストなんとか楽しみやなぁ

34: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 21:26:18.41 ID:qB+D0hzA0
>>31
完成するのかなぁ

TPPに何年もかけてアレだったけどさ、
今度はスポンサーが何処まで付き合って
くれるかも含めて心配

32: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 21:21:30.27 ID:Y1BxjuSmM
4の方がスネークのアクションが豊富で好きだったな

no title

36: 名無しさん必死だな 2017/05/06(土) 21:48:07.71 ID:oDfPyQ/c0
ロボットや4輪車で走り回るのが楽しくて良かった
馬の操作性はいまいち直感的じゃなくて微妙だったな
あとまさか2マップで終わるとは思わなかったわw

39: 名無しさん必死だな 2017/05/07(日) 01:16:40.91 ID:sIZupAPup
グランドゼロって買ったほうがいいの?

43: 名無しさん必死だな 2017/05/07(日) 01:56:27.36 ID:IRkOFLE50
>>39
GZはこの面を攻略する手順を発見せよというトライ&エラーの面クリア型
いわゆるこれをやったらいけない、こうやらないとクリアできないってのが多く
遊びが極端に少ない

TPPの最大の売りであるいいかげんな適当プレイで遊びの幅が多いと正反対
それを長所と捉えるか短所と捉えるかはプレイヤーの好み

今時のプレイヤーはたぶんTPPの方が好みだろう
自由放浪型が流行っていて面攻略型というのは流行らない(というか飽きた)

50: 名無しさん必死だな 2017/05/07(日) 08:14:36.41 ID:XW78kaka0
>>43
間違い
TPPのストーリー上重要なミッションもかなり自由度が低いぞ
GZは同じやり方だとパターンが固定されやすいが、レアな配置や敵パターンの時もあるし
クリア時間とか無視して色々やってみると意外な細かいネタや反応もあって割と幅があるのが判る
TPPはガジェットが増えてるから選択肢が増えてる様に見えるが、1つ1つの作り込みはイマイチだったりする

55: 名無しさん必死だな 2017/05/07(日) 18:47:20.40 ID:IRkOFLE50
>>50
TPPは別にミッションをしなければいけない訳じゃないんだよ
それが重要なミッションであってもね
放浪して何にも縛られず自由に好きなことやって飽きたら終わりって遊び方ができる
ゲームなんて実際はほとんどの人間が最初の3割くらいしかプレイしない
クリアまで進めようとするなんて稀なんだよ
そこで大きな遊び場を最初にどーんと提供するオープンワールドが流行ってるわけ
話なんか進めなくても遊べるように

GZは同じ事しようとするとできない
結局、面クリアの連続という構成なので最初は非常に狭い1面分しか遊ぶ要素がないわけだ

まあTPPも最初の病院はクローズされたレベルデザインの中で
クリアを目指さなくてはいけない縛りプレイ強要なんでつまらんけど
一度大きいマップに入ったらミッションなんかやらなくても見て回って遊べる範囲が広い
これがオープンワールドである意味と意義なんだよ

ゲームは攻略してクリアして進める物っていう枠に囚われてるゲーマー的思考だと
結局は攻略しないと進めないんだからオープンワールドなんか意味ないとか言っちゃうが
ユーザーの7割8割を占める超ライトゲーマーはクリアを目指さない
最初に開放されてる世界が十分に広く気ままに遊べるって非常に意味があることなんだ

42: 名無しさん必死だな 2017/05/07(日) 01:54:12.86 ID:oL80lq5O0
fobとリソース周りはほんとなんとかしてほしかった
ログインボーナスでギリギリいけるが開発レベル上げるfob建設にはMBコイン買ってね、損害保証もあるよ!とかジョジョASB並みに酷い
S兵士回収と資源集めがスマホゲー並みの作業
100時間くらい遊んだが兵士にしこしこフルトン付けてるときに目が覚めたわ
むしろMGSVはストーリーさらっとなぞって満足できるライトゲーマーだろう

44: 名無しさん必死だな 2017/05/07(日) 02:00:03.74 ID:oL80lq5O0
>>42訂正
ライトゲーマー

ライトゲーマー向け

45: 名無しさん必死だな 2017/05/07(日) 02:07:51.00 ID:IRkOFLE50
そりゃ明らかにライトゲーマー向けだよ
PS以降のメタルギアが成功したのはライト向けだからだし

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1494070038/





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