クロノトリガー

コメント(1)


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1: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:33:37.12 ID:2tzjzu5r0
教えて
no title

130: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 15:01:09.86 ID:TFsjG0K20
クロノトリガーは
----------------->>1周目ENDING
| | | | | |->任意のタイミングでマルチエンディング
| | | | |->
| | | |->
| | |->
| |->
|->

こういう構造になってて一本道JRPGをいかにマルチシナリオっぽくするかって
ひとつの答えになってたからだね
この1周エンドから強いままニューゲームしてリプレイで分岐を辿るってやり方は
ペルソナにも残ってる

139: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 15:19:12.91 ID:wZMnal6OM
>>1
別に今22年も前のゲームの面白さを追求する必要はない。
マリオみたくシリーズで、現在進行形で新作を重ねてるゲームならまだしもクロノトリガーは当時のあれ1作で終わってるんだから

言葉で言い表せないあの時代にマッチした革新的なものがあったんだよ
言葉に出来てもあの時代の感覚にいないんだから理解出来ないよ

2: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:37:47.66 ID:FOpELJ58p
お祭り感

3: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:40:13.72 ID:4Frmg+600
FFみたいな戦闘で連携技あってラスボスに好きなタイミングで挑めてマルチエンディングで強くてニューゲームがあって主人公が死んだり魔王という強敵が仲間になったりで当時の俺には全てが新鮮だった

4: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:43:23.91 ID:OGFeEqlQ0
DS版で初めてやったからさほどの感動はなかったわ
やっぱ当時世代だった人じゃないとわからんだろうな

6: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:44:39.27 ID:T4N233Sr0
強くてニューゲームやマルチエンドがビッグタイトルにしては物珍しかったけど
今となってはスタンダードみたいになってるし基本ヌルいしで
最近の子にすごさが感じられんのもムリないだろうな

7: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:48:07.39 ID:RD5U9ON80
音楽(´・ω・`)



8: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:49:47.34 ID:COgdLPzz0
当時なかったシステム性かな
オープニングのお祭りで取った行動が後あとに影響するとか
会話中でも自由に動き回って話をぶった切れるとかこのシステムが進化したらヤバイことになるな、という片鱗を感じさせた
SFC~PS黎明期でだぜ?

9: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:53:44.42 ID:ExEjzHaea
当時としては斬新な要素満載だったからな
それに音楽が神

10: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:54:08.63 ID:opEVO1vFp
当時ドラクエ6でさえ詰んだ俺でもクリアできたから思い出深い人多いんじゃないかな

11: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:54:26.99 ID:aL4ZGXGQ0
設定はライブアライブとサガフロ1に似ているよな
当時はあれが良かった
no title

12: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:57:39.62 ID:M+HgxN9Np
最高の思い出なのでリメイクも望まない

14: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:57:58.95 ID:ZdRfsAzp0
振り子が揺れるところからのオープニング画面だけで感動したものだった

15: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:58:22.73 ID:zc00qHIqx
一枚絵は綺麗だったけど戦闘がぎこちなくて好きじゃなかった
あとまあ時間旅行設定とか当時でも古臭かった

16: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:59:06.43 ID:zvbRil7Md
クロノトリガーをフルリメイクしろ
時田のミッションがクロノ系列であってくれ

96: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 13:45:16.10 ID:/pvSKgs7d
>>16
スクエニにリメイク求めるとか、お前そんなにクロノ嫌いなのかよ

17: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 11:59:58.74 ID:uuui8veI0
今丁度やってるけどやっぱ面白いねえ
やっぱRPGはPS以降よりもSFC時代の方が良いわ

18: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:00:52.31 ID:zvbRil7Md
戦闘が滅茶苦茶面白かった思い出
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:01:24.08 ID:uuui8veI0
あの当時にしてすでにシームレス戦闘を実現してたんだよな
フィールドからそのまま戦闘に入るから快適性は大きかったな

FF7になると3Dとの兼ね合いが難しかったのか切り替え戦闘に戻ってテンポ悪くなっちゃったからね
これは明らかな退化なのではないか。

20: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:03:06.09 ID:uuui8veI0
最初はふとした事故から過去に行く
      ↓
未来に行くことでこの世界の大まかな形が見えてくる
      ↓
冒険を続けるうちに、何故この人物はこの時代に居たのかなど細かい部分が判明し全体像が見えてくる

こういう流れがちゃんと出来てるの良いよな
起承転結が良く出来てる

112: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 14:03:40.36 ID:9idnlu67a
>>20
たしかラヴォスのアイディア出したの堀井らしいぞ
ドラクエと一緒でゲームの目的が分からないといけないからってことで
たしか未来編まで堀井がシナリオ書いてその後がバテンカイトスの加藤って人がシナリオ書いたんだっけ?
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:04:02.07 ID:uuui8veI0
これって音楽は当時新人だった人が作ったんだっけ?
とてもそうとは思えんほど名曲揃いだよな

111: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 14:03:30.57 ID:eLGMOxax0
>>21
初めて中世に行き、フィールド画面に移行したときに流れた音楽にはびびったな
風の憧憬だっけか
名曲だわ

22: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:04:38.29 ID:zc00qHIqx
シームレスとか強くてニューゲームとか凄ノ王伝説の真似でしょ
音楽は小室と久石
キャラは聖剣2だし
既視感の塊みたいなゲーム

106: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 14:00:07.94 ID:opEVO1vFp
>>22
どっかで見たことあるな~ってのを破綻なく一つの作品に詰め込んだ所が凄いんだな
あれ、最近どっかで聞いたことある評価だな

24: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:10:11.43 ID:Ow0RDPqu0
FFの坂口、ドラクエの堀井、ドラゴンボールの鳥山、開発はスクウェア

売れないわけないじゃん

26: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:12:46.75 ID:edp4hPtK
クロノ以上に音楽が神なロープレがないからな

27: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:13:42.78 ID:6khu2lFd0
ストーリーと音楽

28: 名無しさん必死だな 2017/05/08(月) 12:14:12.66 ID:6khu2lFd0
あとキャラデザ
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1494210817/





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