オープンワールド53466

コメント(5)


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1: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 15:52:01.38 ID:heuVnlrT0
「グラフィックがいくら綺麗でも結局マーカー目指すだけ」 

こういう風に煽ってるつもりなのがよくいるけど、 
そこを目指す過程にこそオープンワールドの醍醐味があるんじゃないの? 

広がっていく新しい世界、時間や天候で表情を変える景色 
「こっちに進んだら何があるんだろう」っていうワクワク感 
「見たこともない世界を自由に歩く」っていう冒険そのもの 

糞みたいなグラフィックのゲームしか遊んだ経験がないと、 
そういう楽しみ方を見出す発想がないのかな

7: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:12:34.06 ID:wF5gLENjd
>>1
質を追求するがあまり深みにハマると今後どんなゲームやっても拗らせてしまう要因にもなり兼ねないしな

発想が無い成りに楽しめてるうちが一番幸せなのかも

55: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 18:24:45.07 ID:jE6tbvGR0
>>1
マーカーを自分で開拓するならいっかな・・・

79: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 20:23:58.35 ID:qj3Sf6S5d
>>1が言ってること自体にはすごく頷けるんだけど、じゃあそれにグラフィックが重要かというとうーんとなる

82: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 21:11:03.43 ID:qIMzkf1J0
>>79
GTA5のPS3版とPS4版両方やった経験からすると、
グラは重要な要素だと思う





細かなアクティビティとか主観が追加されたのを除けば
ほぼ単純にグラフィックが進化しただけなんだけど、
やっぱり見た目が贅沢だと歩いてるだけで楽しい

85: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 21:40:27.59 ID:R11R76I20
同じものならグラ悪いより良い方が良い
でもどんなグラが良いかは、ゲームの内容によって変わるから一概にどうとは言えない
フォトリアルなレゴバットマンとか

あと>>82
比較動画見て思ったけどグラ進化より、周りのキャラクター量とかイルカの動きとかに美点感じた

2: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 15:54:36.14 ID:FfptJYTs0
重要なのは雰囲気
マインクラフトは成功してる
no title

3: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 15:55:57.00 ID:xVkP90Gn0
過程を楽しむならやっぱりマーカーなんて無い方がいいよね

4: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:02:42.63 ID:heuVnlrT0
>>3
過程を楽しめてたらマーカーなんて気にならないだろ
寄り道に夢中で本筋忘れて遊ぶとかそういう経験ない?

8: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:13:32.77 ID:xVkP90Gn0
>>4
ゼルダでいくらでも経験した

11: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:38:29.35 ID:heuVnlrT0
>>8
だろ?マーカーなんかあってもなくても気になるもんじゃないんだよ

5: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:03:29.31 ID:MQA8vGCQ0
旅行行くときに新幹線の中から外の風景を楽しむイメージに近いか

6: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:11:10.44 ID:e4gbjdKJ0
戦闘がメインならグラは良いほうがいいから
ゼルダのグラはあれでいい
no title

9: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:14:26.14 ID:TP95PjQT0
グラもそうだけど動かして気持ちいいかも重要

10: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:34:17.17 ID:FO1VdaBG0
グラが細部まで描写できるから、
ギミックの幅が広がって色んなシーンを再現できるんだけどな。
ちょっとした顔や天気の違いを謎解きに入れたりな

12: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:41:31.08 ID:FO1VdaBG0
キャラのビジュアルの幅も、グラが進化すれば広がる。
白髪の爺さんとかは昔の性能じゃ出すのは難しかった。

13: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:44:16.80 ID:oogOevEf0
全否定してやると、マーカー目指すだけなら一直線で書き割りでok
OWは、マーカーを追いかける以外のどんな付加価値があるかが重要

14: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:44:53.65 ID:AlUBRK1s0
いくらグラよくても眺めるだけだとつまらん、その風景に意味が無いとね

15: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:46:34.95 ID:2Qk29qms0
フォトリアルでコントラストの強い画調なんて簡単なんだけどな
デッサンみたいなもんでセンスは要求されない
むしろゼルダみたいなデフォルメ効いたトゥーン調のほうが
作りての画調を操るセンスが要求される

22: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:07:32.34 ID:AlUBRK1s0
>>15
センスって言葉はいいけど実際難しいね、センスの良さってのは作りてと受け手の感性が一致しないと出ないからね

16: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:50:04.65 ID:j71euiQp0
冗談抜きでゼルダは「うおー!超キレー!!大自然サイコー!!」っていうエモーな瞬間にメチャメチャ出会うオープンワールド

23: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:07:43.66 ID:GlSpMoDTd
>>16
ゼルダ、ホライゾン、ウィッチャー3はどれもそんなふうになる瞬間があるから凄くいい。
特にホライゾンのフォトモードは一眼レフ並に色々調整できるから些細な場所でも絶景になったりする。一番は操作キャラが消せるって点かな、ゼルダもその機能があると嬉しかった。
no title

17: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:52:22.47 ID:6uTuI0fd0
もう実写系グラは見飽きた
特にフィールド
自動生成で作られたフォトリアルな草原だの森林だの、もう飽き飽き

18: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:53:59.18 ID:PfHJXGRe0
FO4やったらわかるよ
グラフィックだけ良くても意味がないって

20: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:04:27.02 ID:heuVnlrT0
>>18
言ってるのは「グラだけ良ければいい」じゃなくて、「グラは重要」な

65: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 18:40:09.47 ID:bhvBe70o0
>>18
FO4のグラフィックは最先端じゃなかっただろう

なにいってんだ

19: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 16:56:45.56 ID:dw/YNzJYd
グラなんて面白さで誤魔化せるでしょ

21: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:07:14.67 ID:U7EpWskv0
なお国内サードの和ゲーは「グラだけ良ければいい」になっちゃってる模様
PS3の世代ぐらいから全体的のその傾向強すぎやな

24: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:11:10.71 ID:xVkP90Gn0
>>21
というかグラ以外での進化が思いつかなかったんだよね

25: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:13:08.34 ID:/AMKPeeH0
これもシングルプレイはオープンワールドみたいだけどグラ微妙でも歩いてて楽しそう
http://www.4gamer.net/games/338/G033886/20170510074/

どっちかというと箱庭っぽいけど

29: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:22:28.55 ID:QuLNl6at0
グラフィックの重要性が世界観を演出する舞台装置ではなく、
フォトリアルで高コントラストで高解像度ないわゆる「超絶グラ」って部分にウェイトが置かれてるのが一番の問題点な訳で
だから「良いグラ」って何?という原点に立ち返るのは必要だと思う

31: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:29:52.59 ID:/AMKPeeH0
>>29
最初にフォトリアルを美麗グラフィックって言い出したのは誰なんだろう
ゲーム関係のまとめサイト?

32: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:41:25.78 ID:fUdCHyeZ0
FF15にはゼノクロの豪華版みたいな絶景世界を期待したんだがなぁ

>>31
具体的に誰が最初かは分からないが、初代PSの頃のゲームメディアで既に
PSのCGムービー vs N64のリアルタイムポリゴン、勝者はPSといった形で
フォトリアルCG=美麗と見なされてた記憶
no title

33: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 17:41:59.29 ID:MqzBZih20
>>31
PCでFPSやってる層じゃないの?
Crysisとか出た頃に、フォトリアルで綺麗とかあったし
後はCG作成なんかでも洋画特撮の影響かアニメ調よりフォトリアル系が
上みたいな風潮もあったと思う。

でもさ、単純に君の名はみたいなアニメ調より、ワイルドスピードや
ジュラシックパークみたいなアクション洋画の特撮フォトリアルCGの
方が「凄い!!綺麗!!」って思わないか?

47: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 18:13:24.00 ID:nGOSSE+Ad
>>33
技術的にフォトリアルのほうが圧倒的に上だから仕方ない
もちろんそれがゲームとしての優劣ではない

62: 名無しさん必死だな 2017/05/17(水) 18:31:02.50 ID:twpye+ija
グラフィックの画質的な綺麗さってのはそこまで関係ない
それよりもどれだけ同時にオブジェクトを表示できるかとか
どれだけそれらに干渉することができるかが大事
両方あれば一番いいけど一番に優先されるのはグラじゃない

実写原作ありきのゲームや実車が登場するカーレースは
画質の綺麗さが命と思うけど

97: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 08:48:25.71 ID:ot5HWoQca
進化したよってアピールするには、グラが一番わかりやすいんだよ
ただグラ「だけ」進化したゲームが多すぎる

99: 名無しさん必死だな 2017/05/18(木) 12:40:07.28 ID:nD90evcG0
デビルメイクライ位のアクション性
グラはhorizon超え
サブシナリオの充実度はスカイリム並み

アクション、グラ、シナリオ

全部揃った理想のオープンワールド
出ない。
完成度の高いスカイリム、FO系はアクション部分死んでる
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495003921/





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