ウィッチャー3 GOTYエディション543
コメント(11)


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1: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:21:14.97 ID:Xy1lfz4U0
スーファミ時代の名作から考えても 
せいぜい少年漫画レベルじゃね?

147: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 00:13:44.03 ID:SqcB5aGd0
>>1
はい、日本舞台の和ゲーは大好きです。
ただ洋ゲーや外国舞台の和ゲーは外人に興味が無いんでつまらないです。

2: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:23:04.37 ID:BImmAqiD0
薄いというか洋ゲーのストーリーはなんかごちゃごちゃしてて理解できないのが多い

9: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:31:14.01 ID:OEQQT9nA0
>>2
わかる
ぶっちゃけFF13以上に固有名詞多い感じするわ
あと宗教が当たり前のように出てくるけど日本人にとっては馴染み薄い

3: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:25:28.19 ID:Sb3SUdq20
洋ゲーはゲームより海外ドラマや洋画と比べちゃうからな
そうすると薄さに苦笑する

5: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:27:45.03 ID:VLbyg/2Nd
>>3
それはある
逆に和ゲーのストーリーで面白がってるのは普段アニメ漫画しか触れてない連中なんだろうなと思う

4: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:26:14.99 ID:BLzzGu7yd
任天堂のゲームはストーリーなんてないに等しいよな

6: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:28:57.64 ID:4wU5InL50
洋ゲーは翻訳文体の意味を理解するのにワンクッション要る場合が多いから感情が付いて来にくい
アンチャーテッドぐらいしっかりとローカライズされてれば問題無いけど
no title

8: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:29:36.37 ID:N/eiiuer0
どんなにすばらしい話だろうと一回見たら終わりだからなぁ
グラとおんなじだわ

10: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:31:19.96 ID:IogLWy8w0
そもそも、洋ゲーの中でストーリーが良いのと、和ゲーの中でストーリーが良いのってそれぞれなんだろう

13: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:32:33.33 ID:jtprnSl50
ものによるのは当然だが
洋ゲーのストーリーは基本濃いよ
濃いからって良いものが多いわけじゃない
和ゲーは基本薄い
薄くても良いものはある

14: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:33:09.61 ID:QKhoiwYH0
ストーリーはまあゲームジャンルによりけり
ただキャラデザは全然駄目だ
なんであんなそのへん歩いてるオッサンをモデルにしたような奴ばっかりなんだよ

17: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:34:11.93 ID:fDmHY/dQp
逆にゲームに海外ドラマや映画並みのストーリーを求めたらそりゃもうドラマや映画みとけって話になるわ
ストーリーはゲームプレイを妨げない程度じゃないとボーッと見る時間だけが増えてくぞ

18: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:34:14.49 ID:FH/Ygft50
話の続きが気になって
早く先に進めたいと思ったゲームが
洋ゲーには無い

49: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:51:27.22 ID:BImmAqiD0
>>18
洋ゲーでは唯一ホライゾンはストーリーの続きが気になったわ
no title

19: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:35:30.38 ID:11jBlVZe0
洋ゲーで話面白かったというとCODMWとか面白かったけど
わざわざ別視点やら過去編やら突っ込んで混乱させる意味はあったのかと
こっちは自分の顔見れなくて分からんのに

20: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:35:30.51 ID:WVCHbgBea
洋ゲー→まず世界観を作り上げてその中でキャラを動かす
和ゲー→まずキャラがあってそのために世界を作り上げる

26: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:39:55.19 ID:Xy1lfz4U0
>>20
これは度々思うな
これくらいの文明レベルでこういう仕事してるなら
こういう格好をしてこういう物の考え方してるだろう、ってのが洋ゲーで
和ゲーはデザイナーが描いたキャラクターを特に考えずにゲームに出す感じ

38: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:45:46.94 ID:adUF/TYTa
>>26
そのおかげでリアリティは出るけど、あんま面白みはなくなるな
ゼルダみたいなガバガバな世界観は欧米人には作れないだろ

21: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:36:20.30 ID:Mdf2iYGC0
子供の頃はJRPGのシナリオに感動してたけど
だんだんそれは主人公の価値観、正義感でしか無い…
プレイヤーに押し付けられても…って共感出来なくなってきた
その辺の判断もこっちにさせてくれよ

22: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:36:46.81 ID:T5dBRllPd
ラスアスとかはキャラクターの表情で語るゲームだったから
普段映画観てなくてその辺の機微とかキャラクターの行動の裏にある感情とか
そういうのを読み取れない人が見るとよくわからないんだよな
漫画だと全部セリフで説明しちゃうからね
no title

24: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:39:38.22 ID:OEQQT9nA0
バイオショックなんてまさにゲームの特性をストーリーに落とし込んで誰もが驚く展開でこりゃすげーやと思ったね
グラも当時としては最高でムービーなのか操作できるのかわからなかったもんな、最初の飛行機墜落の後

25: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:39:47.26 ID:KpmrNgWi0
最近のセール時にホライズン買ってみた、正直ストーリーにはまったく期待していなかったけど
思いのほかストーリーがよくて驚いた、ラスアスもそうだったけどAAAクラスになるとグラだけじゃなく
ストーリーでも和ゲーは太刀打ちできなくなってるんかと驚いた

31: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:41:56.74 ID:Xy1lfz4U0
>>25
向こうは暇なハリウッドの脚本家使ったりするし
シナリオ考える専門のスタッフも映画や小説読み込んでるの多いからな

41: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:46:50.86 ID:KpmrNgWi0
>>31

べつに悪い事じゃないんだけど、やっぱり大半の和ゲーって対象年齢が低いんだろうなって思う。
P5やDAZE2も十分楽しかったけど、ラスアスやホライズンに比べたらワンランク下だったなって思う。
なんでなんだろ、どうしても漫画チックになってしまうからかなぁ。

28: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:40:46.72 ID:sdzkXUBY0
ストーリーとか気にした事あまりない
だから、ストーリーが良いとか言われてもサッパリだ
何でも平和にするだけだし

30: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:41:44.99 ID:OEQQT9nA0
>>28
言いたいことはわかるよ
ストーリーが良いって何?っていうのはある

32: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:42:34.85 ID:v0rYNP+90
まぁストーリーが良いつっても子供騙しだよね

33: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:43:29.42 ID:YVQHpWo70
洋ゲーの世界観はゴミ過ぎて日本人に合わない
それだけ

34: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:44:56.59 ID:no4sCPUUa
ニーアにとウィッチャー、ラスアスのストーリーどっちがいいかっていったらニーアだからな
no title

39: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:46:17.86 ID:Xy1lfz4U0
>>34
まあ漫画アニメラノベ好きからすればそうだろうな

35: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:45:24.23 ID:11jBlVZe0
日本もたまにプロ脚本使おうとするけど微妙になるのがな
タイムホロウあたりはそんなに悪くないと思うけど短え
そして土ワイ書かせたら原作クラッシュしてばかりの街の人はゲームだといい仕事してた

36: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:45:25.17 ID:T5dBRllPd
ウィッチャー3で一番よかったのはDLCの無情なる心だな
良質なミステリーホラー観てる気分になった
no title

37: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:45:29.44 ID:Wvd69TKT0
洋ゲーはキャラクター立たないから、背景、設定だけでお話進む
しかも日本ほど作り込まない。いや一部では作り込まれてるが、全体としてやっぱ薄いよ

けして日本の話が魅力的というわけじゃないが、洋ゲーは薄い

40: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:46:28.37 ID:sfSQtF8e0
ゲームは話の内容より演出が最重要だと思う

69: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 23:02:46.43 ID:evrOt7Ied
スカイリムは薄いけどパーサーナックスに戦う理由を聞かれて
プレイヤーに選ばせるところだけで名作といっていい
no title

157: 名無しさん必死だな 2017/07/11(火) 00:24:20.54 ID:BjEQQeu80
>>69
スカイリムの場合そういうスタイルだからな

プレイキャラクターのリアクションを考慮しだすと
映画を眺めるような感覚に近づいて行ってしまう

その代わり膨大なスカイリム大陸や歴史が用意されていて
プレイヤーはそれを楽しめる

62: 名無しさん必死だな 2017/07/10(月) 22:59:06.48 ID:KpmrNgWi0
基本和ゲーマーで洋ゲーはホライズン、ラスアス、オブリくらいしか経験がない
直近2作品のストーリーが素晴らしかったらバイアスがかかってるかもしれんが・・・
和ゲーはストーリーって言うよりセリフまわしが問題なのかなって気がしてきた

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1499692874/





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