コマンド式RPG

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1: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:23:35.00 ID:5FFN1FyC0
その答えをドラクエ11が提示してくれるのだろうか
no title

35: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:58:15.50 ID:meUOFBvk0
>>1
それはないと思う

2: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:28:21.35 ID:2w+e6XZha
ペルソナもコマンドRPGだけどな。
ネプテューヌ、アトリエもコマンドRPGか。
no title

3: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:29:11.11 ID:o8ClpnHhd
ドラクエごときがトレンドを作れるわけないだろ
あのコマンドなんか16年前のFF10以下だぞ

4: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:30:38.07 ID:GlBhKUG70
コマンドだとアクション苦手な人でも遊べるからな
ドラクエがコマンドやめないのはそれのため

5: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:31:13.22 ID:uK/mIOtF0
難易度高いのはアトラスにまかせとくとして、
ライトユーザー向けは需要は合っても供給は絶望的かと。

アドベンチャー、RPGとライト向けに書き下ろしてヒットさせた堀井雄二に、スマホに特化した何かを期待するくらいかね
任天堂がスマホを使うとという回答をGoやランというシステムで答えたのと同じのを、少しまだ期待してる

7: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:32:50.12 ID:5FFN1FyC0
>>5
最近はケムコがスマホで細々と展開してるイメージ

8: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:35:04.65 ID:2w+e6XZha
PS4はロードが高速だからPS1やPS2の時の問題は解消されるから
もしかするとあの時よりもコマンド型にユーザーが偏る可能性はあるな

間違ってもSO5見たいにシームレスにするのは辞めたほうがいい

25: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:53:04.43 ID:VPC5dsSw0
>>8
は?PS4のロードが高速?
FF15とかやってないの?

30: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:55:06.98 ID:Tho5AT+c0
>>8
PS1のドラクエ7のロードの速さを知らない世代か

9: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:36:46.32 ID:Tho5AT+c0
コマンドは構わんけど、いい加減カーソル使わせるの止めろ
ドラクエなんて、ボタンに戦う呪文、道具とかボタン振り分け何でやらないんだろ
その方が楽

72: 名無しさん必死だな 2017/07/24(月) 00:38:44.47 ID:lssXgDX9d
>>9
それはゲーム慣れしてる人はラクかもしれないが元々はそうじゃない一般層の為のゲームだから
今ですらコントローラー見ないとどのボタンがどこにあるかわからない人なんて山程いる

10: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:39:50.97 ID:XJ6NOnB00
グラが3D化しても、オーソドックスなコマンド式RPGは続行して欲しいが
今回のDQ11はスクエニの今後の方針も決定付けるのかな?

ドラクエもやがてはアクションRPGになりそうだけどな
アクション要素が少な目とはいっても、DQ10の方向性に傾倒していくだろ?

俺は2~3年に1回位の頻度でウィザードリィクローンを出して欲しい
no title

37: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:59:02.33 ID:2w+e6XZha
>>10
ならねーだろうw

FFだって16はコマンド型に戻るか12見たいなシームレス系になるだろうな。
日本を完全に捨てるならアクション系に行くのもありだけど。

アクション系は日本じゃあ上限が50万ぐらい。
FF15は単純にネームバリューだけで買ったやつがいたけど
KH3とかダクソ4でも日本じゃあ50万が限界だと思う。
no title

57: 名無しさん必死だな 2017/07/24(月) 00:12:56.35 ID:Ydwxo5CJa
>>37
FFは売り上げの殆どは海外だから
コマンドRPGは捨てるだろう
FF7Rも捨てたしね
リアルなグラフィックでコマンドは棒立ちが目立つしな

11: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:42:59.01 ID:yLa5LZm30
ps4版は戦闘が後出し可能だけど、これはどうなのかね
ストレスは減るが戦略性が減りそう
常にベストの行動が出来るし
防御してる相手に攻撃とかそういうのなくなるのか・・・
戦闘システムくらいオプションで選ばせてほしい

21: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:51:21.42 ID:5FFN1FyC0
>>11
そういうので騒ぐ人はライトとは言わないと思うんだ

12: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:43:09.96 ID:Pzo8UObja
コマンドゲーは
システムはいいから
モーションをかっこよくするべき
とにかく演出さえ良ければいいよ
コマンドゲーにシステムとかいらんし

15: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:45:50.05 ID:Wv1NTm7w0
コマンドバトルの完成形はFF13。スピーディーでバトルだけ良かった。
no title

16: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:48:41.41 ID:XJ6NOnB00
カプコンがモンハンワールドの売上目標を
恒例の410万本に設定したなんてスレも立ってたけどな
くだらなくて、本当かどうかすら確かめなかったけどw

商売でやる以上利益を求めるのは当然だと思うんだよ
でも売上至上主義に偏ってしまうのは如何なものか?
昨今、FF15然り、イース然り、古くから続いてたRPGタイトルが
アクションRPGに変化する事で、生き残りの道を模索してるように見える

随時プレイヤーの操作がゲームキャラに反映するアクション系は
確かに新規を呼び込みやすい、とっつきやすい傾向はあるよね
アクションとの融合を見出すのも勿論結構だろう
でも、戦略性の高い戦闘システムっていうのかな?
純RPGというのも、もう一方で大切に残して欲しい

20: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:51:12.06 ID:uK/mIOtF0
>>16
イースって生まれた時からRPGじゃなくてアクションだったような・・・

39: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:59:25.64 ID:XJ6NOnB00
>>20
時間差2分半でそこだけ突っ込むのか?
何か嫌な記述でもあったか?任豚

イースシリーズ確認したら、元からアクションRPGだったけど、
揚げ足取りだけとか気持ち悪い

17: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:49:25.93 ID:yLa5LZm30
とにかく据え置きで今まで通りの、ドラクエは8が最後だったか・・・
10はATBだし、11は順番が回ってきたキャラごと行動選択可能になって読みあいの必要が薄れたし
多分ライトのほとんどが、11の戦闘システムが変わったの知らんぞ
あいつら大袈裟だから、こんなのドラクエじゃないとか騒ぐんだろうな

19: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:50:16.89 ID:5FFN1FyC0
FF13のオプティマ切り替えがコマンドバトルの完成形だとは思いたくないな・・・(´・ω・`)

23: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:52:38.35 ID:O9zUI5Jw0
まぁなくなりはしないやろ
リアルタイムに動きまくるゲームばっかやと疲れるし

24: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:52:46.29 ID:F7M69MgK0
フォールアウトのバッツ方式でいいよ
コマンド戦闘したい奴がするでいい

97: 名無しさん必死だな 2017/07/24(月) 01:33:25.04 ID:Zbs3qnSa0
>>24
これな
リアルタイムをベースにコマンド要素を入れるという方向性を突き詰めたら面白くなりそう
完全なコマンド式はスマホでやってりゃいいよ

98: 名無しさん必死だな 2017/07/24(月) 01:38:25.99 ID:F6sDAWIm0
>>97
ドラクエ/旧作FF式のコマンドとスマホはユーザインタフェース的に相性が悪いんだよ

それでも遊ぶというニッチ向け

ゲームシステム自体が苦行でも日本人は苦にせず遊ぶが、ユーザインタフェースに難(特にコマンド誤爆)があるのは割と早く投げられる

28: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:54:49.35 ID:SBgoapYT0
Wiz8やDAが完成させてるじゃん
面白さを追求するなら最終的には結局シム寄りになるでしょ
JRPGは20年前のまま何もかも止まってるからおかしな事になってるだけで

41: 名無しさん必死だな 2017/07/23(日) 23:59:44.08 ID:z9zlIBlW0
ゲーム黎明期からすでに軽く30年…コマンド式に限らず、RPGには今までに色んな戦闘システムが出来たわけだけど
お前らが一番気に入ってるのはどのゲームの戦闘システムだい?

42: 名無しさん必死だな 2017/07/24(月) 00:01:29.23 ID:KY2Kqhs+0
ドラクエの戦闘だったらSFCあたりまでのほうがスピーディで好きだったわ
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1500819815/





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