キング・アーサー ザ ロールプレイング ウォーゲーム

コメント(30)


他サイト様記事紹介   


1: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 18:16:14.16 ID:HVDpVljQ0
魔王に誘拐されたお姫様を助けに行くようなやつ 

みんな奇をてらいすぎて王道を忘れてるだろ

37: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 10:13:17.83 ID:HCCHEF570
>>1
既に言及しているレスがあるが、アトラスがそのまんまのコンセプトのソフトを
発表しているな。

http://rpg.jp/

2: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 18:40:01.00 ID:TPrQt5Qkp
ゼルダ

3: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 18:40:32.03 ID:ji8UyZq40
アトラスとモノリスがなんか仕込んでるよ

15: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 19:31:53.59 ID:sGnUxJ9Lp
>>3
ソーマブリンガー2とか作ってないかなあ
no title

4: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 18:53:42.83 ID:zhtv2Ac40
俺は現代や近代の方がやりたい
ちょっと非現実入った感じの
ゲームで言えばシャドウハーツとか
あ、他メディアだけどドリフターズやスプリガンみたいなのもいいな
なんか現実とリンクしててロマンを感じるようなのがやりたい

6: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 18:55:35.24 ID:vy7zN4led
>>4
レンタヒーロー
が今の時代に出ればいいんだけどねw
no title

7: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 18:56:16.85 ID:g8GSN05ra
>>4
そういうの意外と少ないよな
近未来風はいくらでも出てるのに現代風はなかなかない
ノベルゲーみたいなのだったら多いけど

5: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 18:55:17.31 ID:8NmKAmRI0
とりあえずシャドウオブウォーに期待大

8: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 18:57:21.22 ID:3y+xM91j0
オクトパストラベラーには期待してる
no title

10: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 19:00:20.44 ID:lh6FbgmHa
やっぱりイーリアスは最高だよな
数千年も語り継がれてきたこれぞ王道
もしくは、ラーマーヤナとか西遊記みたいに庶民に数百年間親しまれてきた物でないと王道とは言えないよな

11: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 19:05:25.21 ID:iMxHnwQc0
そういう設定より
ゲーム的なゲームを作るべき

ストーリーをたどるゲームはどん設定にしてもつまらない

13: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 19:25:12.02 ID:qItP3yD+0
流れ的にゼルダ一択になっとるがな
まあ実際周りが奇をてらいすぎて王道なゲームの方が少なくなってるよな
no title

14: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 19:29:05.96 ID:JNi6Qdbf0
ゲームにしろアニメにしろ王道の例に出されるものは当時は斬新な物だぞ
みんなから認められた物が新しい王道になる
その理屈をわかってないやつだけが発売前に気安く王道と言うんだよな

19: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 20:04:54.47 ID:qItP3yD+0
>>14
TVゲームの場合は各神話やおとぎ話、小説、TRPGを基にしてるから最初から王道が存在してる

23: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 20:47:48.22 ID:JNi6Qdbf0
>>19
王道を変えるのは邪道と言うらしいぜ
元が王道として完璧なのに蛇足にする必要があるか?

20: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 20:24:02.82 ID:Bmpp+vlW0
ダークソウルは王道のゲームぽいけど
no title

21: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 20:26:23.04 ID:j4wCZDuc0
ダークソウルだよな

そもそもスレタイの剣と魔法の世界観と、本文の魔王とお姫様云々は別の文脈だろう
ドラクエあたりが結び付けたんじゃないか?

22: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 20:32:46.99 ID:AI5kr8ql0
主人公が「剣」だったり「魔法に宿る精霊」だったりするゲームってあればいいのに

25: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 21:06:09.91 ID:ecC9cp740
ファンタジーの元祖の指輪物語も別に勇者が魔王を倒してお姫様救い出す話じゃないしなぁ
今ある王道のイメージってどの辺で固まったものなんだろ

26: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 21:16:35.74 ID:i56g/Lffd
>>25
そっちは日本の王道じゃないかな
桃太郎も一寸法師もヤマトタケルも化け物倒して栄光を掴んでる
てか化け物退治の英雄譚は世界各地にあるし

27: 名無しさん必死だな 2017/09/22(金) 21:25:44.11 ID:MP++dBlJ0
ドラクエ1が出た当初でさえ魔王に攫われた姫を救うのは手垢が付きまくっていたらしいね

28: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 00:06:37.14 ID:4eJ+g5ga0
魔王を剣でやっつけるって構成はいいけど

その経過がもっと通れない関所とか困ってる王様とか
どうやれば通れるようになるのかを王道にして欲しい

30: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 01:31:53.27 ID:cfPuvkkK0
RPGの王道物は世界を滅ぼそうとする者の退治
ドラクエ1もあくまで竜王退治が最優先目標

実際、王様は姫を助けることは勇者に頼んでなく、
頼んだのはあくまで同じ部屋にいる兵士だしな
no title

32: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 03:38:40.73 ID:4eJ+g5ga0
>>30
世界を滅ぼそうとする者
というよりも
世界を支配している者の退治
に近い

31: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 03:14:19.82 ID:J6h7tfYp0
繰り返し遊べるゲーム性のあるゲーム作れ

33: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 03:40:28.22 ID:4eJ+g5ga0
>>31
繰り返し遊べる
というのは、ランダムで何度やっても新しいマップになる
とか、やるたびに新しい発見ができる
という意味と勘違いされているけれど

実際は、同じものを何度やっても面白いもの

38: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 10:45:54.26 ID:+5C9Velf0
魔界村RPGを作ろう

39: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 13:39:50.41 ID:cfPuvkkK0
このスレ見てたら姫とかを救いに行くのは
RPGと言うより和ゲーの王道かもしれんなと感じる

42: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 14:10:27.15 ID:Ja7IEb1Pa
ハスクラ、オープンワールド、ジルオール、コーエーテクモは何故出さない?
コラボ無双何か出して無いでこれを丁寧に作って出せば、最強のタイトルになるだろうに

43: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 14:11:07.54 ID:6nCEeyc0M
パッケージが末弥純のイメージのRPGな
やりたい
no title

44: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 14:58:16.29 ID:sT74+1x1M
ノットトレジャーハンターですね、分かります

46: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 14:59:50.73 ID:9214+TPQ0
ウィッチャーやれよ
no title

48: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 15:11:45.87 ID:vHyMKk2z0
今はお姫様が攫われる=性犯罪、薄い本なわけで
穢れた中古ヒロインにクリア景品としての価値はないわけよ
バトルメンバーとして常に寄り添うヒロイン像が正しい
冒険を長く共有するから愛着が湧くしそれ自体が商品になる
中途離脱などもってのほか(真の仲間)

だからそれは古き良き、ではなく
RPGの定跡研究が進んでない時代の遺物でしかない
エンディングの一瞬しかカタルシスが得られないお姫様救出型は
特にキャラ性を強くせざるを得ないRPGには圧倒的に不向き

53: 名無しさん必死だな 2017/09/23(土) 21:16:07.80 ID:rLxZ/rbm0
英雄(プレイヤー)が竜(魔王、巨人、怪獣)を倒して世界を救う


これが王道じゃね?

62: 名無しさん必死だな 2017/09/24(日) 07:02:13.17 ID:y7Y9PVE3a
全然まとまらないな
王道って何だよ?

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1506071774/





他サイト様記事紹介